🔹▫️🔺🔸▫️地主の末裔の日記ブログ▫️🔶🔺🔵🔸

日々の楽しい・楽しそうな事、美味しい物について記していきます。

ガストロノミー ジョエル ・ロブション フレンチの マナー最小限 クリスマスディナー #robuchon

 

クリスマスはあまり普段フレンチにいらっしゃらない方も多くなりますので

緊張するなら逆にクリスマスから入るのも良いかもと思われます。

f:id:warmywaves:20161213151552j:plain

ガストロノミーロブションではナプキンが太めのリボンで軽く結ばれています、こういった計らいが良いですね〜お皿も良い物を使っていますようです。

ちなみにフレンチのマナーですが

気にしすぎるよりも何よりも自分自身が美味しく食べて、その時間を楽しく周りが不快でなく過ごすという事が1番良いかと思われました。

http://www.robuchon.jp/joelrobuchon

f:id:warmywaves:20161213000721p:plain

 簡単に

f:id:warmywaves:20161213124347p:plain

くらいであとは、お店にもよるけれど酒・ドリンクを注がれそうになったがもういらない場合→ワイングラスを軽く上から押さえる

 

位で、しかも1はフォーク等使いすぎて足らなくなったらお店の人に言えば持って来てくれるので遠慮はいらないかと思われます。

 

ちなみに例えば自分はフレンチのお店は10歳で個室を出るまでは好き勝手にしていたのですが、個室を出ると親戚にナイフとフォークの使い方を教え込まれその日は全く味がしなかったのを覚えています。もちろん役に立ちましたし、教えていただいて感謝しています。

しかしながら味がしないと意味がないと思うので

マナーを気にしているという気持ちがあれば十分ではないかとおもわれます。


本来食事は楽しいものなので、まわりの人々と楽しく過ごすという大切な事を忘れないよう時間をすごしたいですね!