🔹▫️🔺🔸▫️地主の末裔の日記ブログ▫️🔶🔺🔵🔸

日々の楽しい・楽しそうな事、美味しい物について記していきます。

staubで七草がゆ〜七草粥の日〜

www.vege-bible.net

kihaseason2015.hatenablog.com

上記記事を参考にさせていただきました。

七草粥の日という事で七草を用意しました。

f:id:warmywaves:20170107163345j:plain

大きい大根のようなものがスズシロで、写真には見えないのですが

蕪(カブ)のようなものがスズナだそうで、この2つは薄く切って早めに鍋へ。

18㎝のstaubにお米1合とお水はお鍋の7割だそうです。

色彩の情報量を少なくしたいという家族の意向で地味な色合いなのですが、カラフルな色もいいなと思ったのですが

この色も邪魔にならなくて良いなと思いました。

f:id:warmywaves:20170107165219j:plain

よく洗って

f:id:warmywaves:20170107164042j:plain

およそ柔らかくなったお粥にのせ

 お好みの量のお塩とともに。

f:id:warmywaves:20170107165110j:plain

完成!

f:id:warmywaves:20170107170825j:plain

家族に習い自分でも簡単にできました。

誰でも簡単にできる七草粥でお正月🎍の疲れをとっていきたいですね!

重いディナーの翌日にも良いかと。

七草は一年中売って欲しい位良いものですね、

七草粥、おすすめできるかと思われました。